スキップしてメイン コンテンツに移動

Google App Engine Java 8 対応でのバージョンエラー対処法


Google App Engine で Java 8 に対応したということで次の設定を入れました。

appengine-web.xml に
<runtime>java8</runtime>

ところがデプロイしてみるとエラーが出ます。
Class file is Java 8 but max supported is Java 7

その後いろいろやってもうまくいかなかったのですが、ふともう一度 appengine-web.xml を開いてみると・・・設定が消えていました。
なので再度、設定を入れます。

先ほどと同じこれです。
<runtime>java8</runtime>

原因はよく分かりませんが、設定しても何かに初期化されてしまうことがあるようです。ビルドパスや Facets の設定をしているときかも知れませんし Maven で何かを処理したときかも知れません。

とりあえず再度設定をするということで回避しています。