スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

予想ハズレ!ビットコイン、ダダ下がり

ビットコインが値下がりしています。
前回、下が「れ」ないなどと書きましたが、バリバリ下がりました。

さすがに230万は急騰しすぎだったのもありますけど、140万台まで落ちるとは思っていませんでした。アルトコインも乱れ始めました。

長期ガチホ勢なら二度となさそうな買い時とも言えますが。。。

さて、とりあえず今回下がったのは、利確が多かったのでしょうね。誰が利確したかといえば、ボーナス勢の一部が「こんだけ上がれば充分だ!」と早々に撤退したのかも知れませんし、ボーナスを吸い取ろうと準備して狙っていたトレーダーの皆さんかも知れません。

ただ、ボーナス前よりも下がっている訳ではないので、結局の所買う側のほうが多いわけですね。当たり前です、誰もが売るほどの理由はどこにもありません。決済やATMの対応が着々と広がっているんです。利用者は増えるに決まっています。

さて、明日からまた平日です。

このお得感のある急落グラフを見たら(見なくても)しばらくは新たなボーナスJPYが流れ込むでしょうし、利確した人たちもガンガン買い戻してくるでしょう。だから、ふたたび上昇に転ずると予想します。

すでに現在160〜170万近くをウロウロしています。

それにしても、こないだまで100万越えだのと騒いでいたのに、170万で安く感じてしまうのは不思議ですね。人間の感覚は当てになりませんね(笑)!
ちょっとだけ買い足しました。


今使っている取引所 posted with affihelper

Zaif(オススメ!手数料マイナス!)
coincheck(アプリが超快適!)
bitFlyer(ただの最大手!)

今使ってるキーボードが安いのに超快適です - Logicool MK245 NANO

外出先でタブレットを使うために格安キーボードを購入したのですが、当ててしまいました、快適な逸品。

ロジクールのMK245 NANOという製品。このお値段でなんと暗号化無線!しかもマウス電池4本3年保障付きです。どんだけでしょうか(笑)。

これを、ふらりと入った家電店で一か八かで購入したところ、大当たりでした。もう本当に快適。ドンピシャきた!というやつです。

買ってよかった。大正解。 あまりに使いやすいのでタブレットだけでなく、自宅のノートPCにもこれを使うことにしました。このキーボードを使って、ブログからプログラミングまで全部こなしています。以下に感想をまとめておきます。
充分な大きさ! 小型キーボードですが、キーは充分な大きさがあります。フルサイズのキーボードと同じ感覚で使えます。
キーの並びが標準的! キーの並び方は標準に近く、すぐに慣れて使えました。ノートPCの狭苦しくて特殊な配置に悩んでいましたが、このキーボードでデスクトップに近い快適さを手に入れられました。
深さがちょうど良い! キーを押し込んだときの深さが絶妙です。ノートの浅いものは手が痛くなるし、フルキーボードの深さも疲れやすいのですが、このキーボードはその中間の絶妙な深さです。快適。
さらに衝撃が吸収されると言いますか、最後まで押し込んだときに不思議な柔らかさがあって、手が痛くなりません。
打鍵音がかなり静か! これは我が家ではとても重要。近くで乳幼児が眠っていても作業ができるくらい静かなのです。この値段と打ち易さで、この静音レベルを兼ね備えているというのは本当に素晴らしいと思います。高いものでもうるさいのはうるさいですからね。
それでも気になるという場合は、技術本の一冊でも下に敷けば大きく改善します。机に直接置いていて振動が気になる場合は試してみてください。
マウスは音がする マウスのほうはクリックでカチカチと音が出ます。セットで使えば USB ポート1つでキーボードとマウスの両方が使えるというメリットがありますが、気になる場合はそのメリットを捨てて別のマウスを使ったほうが良さそうです。マウスには電源スイッチが付いているので、マウスだけ電源OFFにしておけば誤操作の心配はありません。
デザインは案外イケてる! 買ったのは黒に水色が映えるソリッドブラック。初見、ちょっと派手な印象を受けるカラー…

関連記事表示ガジェット relpostsgad 精度改善

関連記事表示ガジェット relpostsgad をアップデートしました。

relpostsgad とは relpostsgad とは、Blogger に柔軟な関連記事表示を提供すべく開発・運用しているサービスです。構文解析によって柔軟に記事をピックアップします。

アップデート内容 今回のアップデート内容は、関連記事を選ぶ「精度」の改善です。

このガジェットは当ブログでも使っているのですが、どうも今までにないタイプの記事を書いたところ、急に精度が低くなったなぁと感じての対処です。
(最近いくつか書いているビットコインや仮想通貨の記事で、ほとんど関係のない記事ばかりがピックアップされてしまったのです。)


具体的な処理改善内容 解析処理で次の語句を無視するようにしました。
ひらがな1文字ひらがな2文字
一応語句は品詞を見ていて名詞などに限定しているのですが、それでも「よう」といったありふれた語句が検出されてしまっていました。「よう」なんていろんな記事に入っていますから、まるで関係のない記事が出てきてしまいます。

そこで短いひらがなを除外してやれば、一般的過ぎる語句を拾う確率を下げられるのではないかと考えました。

やり方としてはベイジアンだのニューラルネットワークだのも興味はありましたが、実装にかかる時間とのトレードオフで単純な処理方法を選びました。単純でも実用上充分に効果があるのなら、それはそれだと考えます。

改善後の目標 新しい処理により関連性が高まり、セッションあたりのPV数や直帰率の改善につながることが目標です。

その他 構文解析には形態素解析エンジン kuromoji を使用しています。ユーザ辞書などは使っていません。

ガジェットの設置方法に変更はありません。また既に設置済みのガジェットに変更を加える必要もありません。当方サーバ内処理のみでの改善となっています。


もう先に行きたいのでブログ書いてます

仮想通貨で資産の増えた方は多いわけですが、その中でも先見の明があろうイケダハヤトさんのお言葉。

「まだ仮想通貨持ってないの?」

現在のイケハヤさんのブログのタイトルですね。以前は「まだ労働で消耗してるの?」だったかと思います。

イケハヤさんの人柄は好みが分かれるところのようですが、自分も次のセカンドライフだかサードライフだかに行きたいので、その言葉を借りて少しアレンジさせていただきました。


もう仮想通貨で消耗してるの? — ペコ@GAE/J (@peko_gae) 2017年12月7日

もう仮想通貨持ってないの? — ペコ@GAE/J (@peko_gae) 2017年12月7日

以下、解説です。

もう仮想通貨で消耗してるの? 仮想通貨は駆け出しの本命です。ビットコインや定番アルトコインの価格が日々上昇しているという大きな流れがあります。それらを買っておけば、あとは放置しているだけでも相当に資産が増えていくという状況です。

そんな中、放置しておけずに短期売買などに手を出してしまうと、大変に疲れてしまいます。上がってゆくものを手放して、それより低い価格で買い戻そうというアゲインストな作業の繰り返し。

価格は上がるばかりでなかなか下がりませんので、うまくいかない確率が高くなります。一時はイケハヤさんもやってましたが、、、

いつの間にか「まだ労働で消耗してるの」から「まだ東京で消耗してるの」になってたイケダのハヤトさんは、仮想通貨で短期FXしていつもお小遣い減ってるイメージ — ペコ@GAE/J (@peko_gae) 2017年11月22日
という感じで、実際早々に「これじゃ労働」みたいなことをブログに綴られ、長期ガチホに絞っていました。「本業があるんだ」と。

なるほど、そうですね。仮想通貨で儲かるというのは確かですが、それは価値が上昇するアイテムを持っているからであって、決して自分が生産的なことをしているわけではありません。ましてやそれで消耗していては意味がありません。


仮想通貨でいくら金持ちになろうとも、それはアイテムの力であって自分の力ではないということですね。仮想通貨はサブでやりつつも、もっと他のことに自分の時間を割くべきだということですね。


なお自分の本業はエンジニアです。今は GAE のようなクラウドにハマっていますので、その辺りでなにか大ヒットサービスを…

ビットコイン200万超え。これは下が「れ」ないとみる

ビットコイン(BTC)が朝から200万円を超えたと話題です。すごいですね。

「すごいですね」と書くということは、既にビットコインをしばらく眺めているからのことでして、初めて見る人にとっては「ふうん?こっから何百倍にも増えるの?」くらいにしか思えないでしょうね。


さて、ちょっと前に書きましたが、この高騰はボーナスシーズンが影響しているのではないかと思っています。

あるいは100万円超えや130万超えでもニュースになりましたから、そのあたりから興味を持った方が取引所に登録して、本人確認が終わったタイミングで大量に買われたとも考えられます。


で、200万は大きな区切りなので、いったん下がりそうな気もしますが、もしかしたら下がらないかも知れません。というか、


「下がない」


のでは?


どういうことかと言いますと。

今の仮想通貨の相場は、メジャーどころがほぼ全面高にあります。安定感とお買い得感を兼ね備えた仮想通貨がありません。

ということは、「ビットコインを売って、別の仮想通貨を買いたい!」と思っても、どれも高くて手を出しにくい状況なのです。だから今は仮想通貨を動かしにくく、このパターンでのビットコイン売却は少ないと考えることができます。


いっぽう、お得感があるとすれば、リアルマネーです。仮想通貨を売って円やドルに換えること。あっという間の上昇ですから、「さっき買ったけどもう利益確定で売り払うよ」というパターン。

しかしこれは要注意だったりします。いまの日本では、ある程度の売却益を得てしまうと、確定申告が必要になります。そして、高い税金が掛かってくるのです(今のところ雑所得扱いとされるため。雑所得は税率が高い)。だからこのパターンも案外少ないかも知れないのです。


これらのことを踏まえると、ビットコインは現在とても売りにくい状況にあると考えられます(日本では特に)。

それはビットコインが案外値下がりしにくいことを示しています。


と、そう書いているうちに230万というツイートが。
200万は区切りでもなんでもありませんでした。あっさり突破。目指せ300万でしょうか。はたまた明日は500万?


投資マネーの流れ込みによる高騰。決して参加者が必死に労働してる効果ではありません。いつぞやの日本の経済成長も同じ仕組みだったんでしょうね。日本人が勤勉だというのは本当かも知れませんが、勤勉だか…

ビットコインって何?だけを調べると超危険だった話

仮想通貨に初めて触れた頃の話。

ビットコインって何?だけを調べていました。

「はいはい、これを買っておけば値上がりするんですね」という認識でした。今考えれば、かなり!危険なことでした。

仮想通貨には色々ある 当時の自分は、仮想通貨=ビットコイン、だと思っていました。テレビニュースだけを見ていたりすると、同じように認識している方もいらっしゃるかも知れません。

「仮想通貨が値上がってるよ〜」などと聞くと、あぁビットコインが値上がっているんですね、などと思っていました。

でも仮想通貨にはいろんな種類があることが分かりました。円とかドルとかユーロのように、ビットコインだのイーサリアムだのモナーだのがあるわけです。ビットゼニーだってあります。

中にはビットコインキャッシュなんていうのもあって、ビットコインと何が違うんだろう?と訳が分かりませんでした。調べてみると、元々1つだったビットコインを分割して、新しい通貨を作ったとのことです。兄弟だから名前を似せたようですが、2つはまったく別の通貨でした。

そしてそれぞれの仮想通貨は、使える場所や機能(匿名性だとか高速決済だとか)が異なることが分かってきました。ビットコインキャッシュについてはビットコインの技術的欠点に対策をしたものとなっているそうです。

その名はアルトコイン ビットコイン以外の仮想通貨のことを、「アルトコイン」と呼ぶそうです。日本初のものもあります。

その名は草コイン アルトコインの中でも特に弱小シェアであるものを「草コイン」などと呼ぶそうです。

草コインはほとんど値が付いていないものの、何かの拍子に一気に上がる可能性があります。1円にも満たないところから30円にでもなったら、資産30倍以上です。

じゃあ草コインを大量保有して一攫千金を狙えるかと言えば、日本には取引所が無いですし、誰も参加しなくなって消えてなくなることもあるようです(笑)。

草コインについてはまたいつか書きたいと思います。

「仮想通貨が値上がる」とは 話が横道にそれましたが、「仮想通貨が日々劇的に値上がっている」という現在の状況。ここで「仮想通貨=ビットコインではない」ということに注意が必要でした。

ビットコインしか知らなかったら、ビットコインだけを入手していたと思います。

しかしビットコインしか持っていないと、仮想通貨全体が値上がりしていても、ビッ…

ビットコインをちょっとだけ短期で頑張ってみた

仮想通貨はガチホ派ですが、今日の激しい値上がりの波をみて、ここは利確(利益確定)してみたくなって、一度売って買い戻してみました。

結果がこれです。取引日時は、上にいくほど新しくなっています。


これ結構ドキドキしました。

「あれ落ちてきなぁ」というところで売った後、反転して上がってくんですもの。二度と売った価格で手に入らなかったらどうしようかと思いました。夜食食べてる間に下がって買い戻せたので良かったですけど。

やっぱり仮想通貨は長期に限ります。

さてこれ、利益いくらでしょう?

細かすぎて、計算してる暇があったらブログやプログラムを書いている方が、ためになりますね。

こいうのはアクセス解析なんかも同じで、眺めて満足しててはいけません。研究して大きく効果を高められる方法があるならともかく。。。

今回の取引は BitFlyer で行いました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で IIJmio(みおふぉん) ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

▼記事一覧

もっと見る