スキップしてメイン コンテンツに移動

ChromeやChromiumがメモリを圧迫するので


こんばんは。

いつの頃からかChromeやChromiumがメモリを有ればあるだけ使うようになって、他のアプリケーションを圧迫するのでオプションで制限をかけることにしました。


内容は簡単です。ホームディレクトリに↓こんな内容のファイルを作成して、実行権限を付加します。
#!/bin/sh
chromium --renderer-process-limit=2 $@
そしてシステムの設定で、このシェルをデフォルトブラウザに指定します。


Manjaro Linux Xfce では「設定マネージャー」→「お気に入りのアプリケーション」で開いたところにありました。




他にも Eclipse の設定やファイルをダブルクリックしたときの関連付けを変更しました。


この対応をしたところ、スワップ領域無しの環境で Eclipse で開発していて、時々極度に待たされてしまうことが減りました。開発環境もバージョンアップでメモリを食うようになる一方ですし。

これだけが理由ではありませんが、スワップ領域も用意することにしました。