スキップしてメイン コンテンツに移動

ツイッターで通知が来るのに電話番号が認証できないときは


Twitter で電話番号認証がうまくいかない場合の対処方法。

対処法

結論から言えば、電話番号を国際電話形式で入力しないといけない、でした。


経緯

ツイッターに電話番号を登録をしようとして https://twitter.com/settings/devices から電話番号を入力しました。

しかし認証コードは送られてくるものの、それを確認欄に入力してもエラーになってうまく登録できませんでした。

もしかしたら他のアカウントで既に使用している番号だから?と思いましたが違いました。

何度かやり直しているうち、入力欄の左側に「+81」とあることに気付きました。

「+81」は国際電話で日本を指定する番号です。
ということは、国際電話形式で入力する必要がありそうです。

国際電話形式とは、日本である「+81」に続けて市外局番の頭の「0」を外した番号のことです。

市外局番は携帯電話やPHSの場合は090だとか080、070の先頭の0を省いたものとなります。
PHSの
070〜
であれば
+8170〜
です。

ツイッターのこの画面の場合、すでに「+81」が決め打ちされていますから、上記のPHSの例では
70〜
を入力します。

これで再度操作をしたら正常に登録できました。
複数のアカウントで同じ番号を使っても問題ありません。


認証コード同じなの?!

ところでツイッターさん、この一件で同じ電話番号で何度か操作しましたが、送ってくる認証コードが全部同じでした(頭のゼロの有無にかかわらず!!)。これは大丈夫なんでしょうか?セキュリティ的にあんまり良い気がしないんですが。

あと市外局番の頭のゼロを付けても付けなくても認証コードを送ってこられると、入力に問題がないと思ってしまいます。紛らわしいっす。

頭のゼロがあってもなくても親切に対応してくれそうで、してくれないんですね(笑)。