スキップしてメイン コンテンツに移動

close 時に出る、「トランザクションがまだアクティブなときに接続をクローズすることはできません。」


Apache Derby を使っていてふと予想外のエラーが出た。

トランザクションの close 時に

  • トランザクションがまだアクティブなときに接続をクローズすることはできません。

と例外が発生する。
きっと commit 漏れがあるのだろうと処理を見直すが
どうもそうではないらしい。

いろいろ試してみたところこれが発生する理由は


  • トランザクションで何も更新せずに commit した時


だった。
(こんなの、古いバージョンでは出なかった気もするが)

これは
トランザクションを開始しておきながら
読み込みしか行わず書き込みをしないのなら
トランザクションなんか使うな
という意味だろうか。

あるいは
更新しないのならば setReadOnly(true) を入れるべきだ
という考え方かもしれない。


しかし。


読み込んだ内容によって
更新が発生するかしないかが変わるような処理は多々あると思う。
この仕様は非常に微妙だ。


解決法

微妙ではあるが、どうしようもない。
これはもしかしたら自分が知らないだけで
とても一般的なこと( Derby に限ったことではない)かもしれない。

コードで何とか回避するしかない。


その対策は、とても簡単にできた。

  • commit したあと、すぐに rollback する

で良い。


ソースはこのようなイメージになる。
transactoin.begin();
try {
  処理();
  transaction.commit();
} catch {
  transaction.rollback();
} finally {
  transaction.close();
private void commit() {
  transaction.commit();
  transaction.rollback();}

更新が無くても rollbak して close するぶんには許されるらしい。
ちょっと不思議だ。

 

記事一覧

もっと見る