スキップしてメイン コンテンツに移動

リファクタリング感


郵便番号検索のプログラムを久々にリファクタリングした。

 ここを閲覧される方の多くには説明不要と思いますが、リファクタリングとは機能や性能や不具合修正といったことを目的とせず、単にソースリストの無駄な重複をまとめたり、分かりにくい部分を整理整頓して見通しを良くするためだけにプログラムに手を加える作業のことを言います。度重なるバージョンアップなどで乱れたソースリストは、折を見てリファクタリングしておくと、次にバージョンアップするときに効率よく作業できたり、不具合を減らすことができるのです。

 さて、久々のリファクタリングといっても細かなリファクタリングはプログラミング中に常々行っているので、今回はそれなりにリファクタリングに専念したということであります。
 本当は追加したい機能があったけれどリファクタリングのみでその日の作業時間を埋め尽くしました。
 今後のことを考えれば今回のリファクタリングはとても有意義ではあるわけですが、いくらやっても表向きは目に見える変化がないのがリファクタリング。何とも言えない空振り感が残るのがリファクタリング作業です。

 そんな想いを抱えながらソースリストだけバージョンアップした郵便番号検索。どうぞ使っていただけたらとここに宣伝しておきます(笑)。
 まったく目には見えませんが、ヘッダの出力処理が簡素で単純になっているんです!!

 次回は今行っている機能追加のリリースと最新データの反映をお知らせできることを予定しています。