スキップしてメイン コンテンツに移動

郵便番号検索と郵便番号一覧に機能追加


公開しているサービス 郵便番号検索と郵便番号一覧 に以下の機能を追加しました。

無い番号から検索へ

存在しない番号(抹消された場合等)への直接アクセスがあった場合、検索フォームやトップページへのリンクを表示するようにしました。これにより情報を求めてきた方に 404 NOT FOUND という表示をすることなく新しい情報への手がかりを提示できることになりました。

古いデータについての明示

データが古くなっているものについては更新日や注意を促すメッセージを表示するようにしました。これにより情報が変更や廃止に伴って古くなっているケースが分かりやすくなりました。なお変更前や廃止データのすべてを削除してしまうことも検討しましたが履歴として残すことに価値がある場合も考慮して一部残しております。

ゆうちょ銀行一覧

郵便番号検索用に構成しているデータベースに含まれるゆうちょ銀行の情報をピックアップし、ゆうちょ銀行一覧ページを生成することにしました。数が多くなりますが全国のゆうちょ銀行出張所などを一括で1ページにまとめて表示します。また個別ページへもリンクしています。

重複している郵便番号一覧

以前の記事「郵便番号検索における同一郵便番号」で1つの郵便番号が複数の地域にまたがって割り当てられていることについて触れましたが、そういった重複している郵便番号をまとめて一覧表示するページを生成することにしました。こちらは1,300件を超える重複割当があります。宛名の過度な省略は控えたくなる件数です。


以上、今回の機能追加についてです。 郵便番号検索と郵便番号一覧 をよろしくお願い致します。