スキップしてメイン コンテンツに移動

消費税8%増税に先行対応、定期券料金無料検索





ご利用はこちらから



解説


以前から作っている定期券料金無料検索をバージョンアップして、

消費税8%への増税に先行対応させてみました。

消費税8%に対応した定期券料金検索のスクリーンショット
画面はこんな感じです。

なにが「先行対応」かと言いますと...

実は現在のところ、増税後の正式な料金が、決定していません。

当然ながら他の同様サービスを行なっているサイトでも、そのような料金検索や計算には対応していません(おそらく)。

そこでプログラムに改良を加えて、他よりも早く消費増税に対応しました。




しかしそうは言っても、決まっていない金額は表示しようがありません。ですので、あれこれ考えた結果、「想定」の金額を表示することにしてみました。

正式な決定や公表がなくても、5%→8%ということですから、ある程度は金額を予測できます。

現行の金額から計算して、おおよその金額を導いて表示させることにしたのです。



ただ、この金額を信じて実際と違って困ってしまう方もおられるかと思ったので、念の為、計算中の半端な値は切り上げ処理して算出しています。

そのためおそらくほとんどの金額表示で、確定後の実際の金額のほうが安い、という結果になるかと思います。「表示より高くて困った」より「表示より安くて困った」のほうが良いであろうと思っての対処です。


ということで、この先行サービス、
もし興味など持っていただけたら、よろしければアクセスしてみてください

その他、このサービスの特徴として
・スマートフォンでも利用無料
・2駅の区間だけでなく、その路線全体を一覧表示する
・入力不要、全部選択式
といったことも挙げられます。

もちろんこのサービスは Google App Engine で動作しています。


 

記事一覧

もっと見る