スキップしてメイン コンテンツに移動

Ubuntu が使いにくい最大の理由


UbuntuがUnityになって、使いづらい!と評判らしいけれど
本当〜に、使いづらい!!と思う。

で、何がそんなに使えないのかというと
いろいろ理由はあるんですが
やっぱり最大の原因はこれではないかと思うわけです。

「戻るボタンが隠れる」

どういうことかというと
ブラウザで戻るボタンを押そうとしたときに
マウスポインタを画面の左端に寄せますよね。
で、画面の端にぶつかることが多々ありますよね。
というより、意図的にぶつけて、少し戻して、押す。

でも、Unityさんは、左端にマウスポインタをぶつけると、
飛び出してくるんですよ・・・

メニューが(DockとかDashいうやつでしょうか)

で、飛び出してきて、かぶさるんです。
戻るボタンの上に。

かぶさられちゃあ、

押せませんよ。戻るボタン

これを回避しようとDockの位置を変更できないかとか
せめて常時表示にしたらかぶさらないのではないかと考えるものの
そんな機能が標準では見当たらない。

仕方がないのでそのまま使っていると
いちいち気を遣いながらマウスを操作することになる。
じわじわと左に寄せていく。イライライラ・・・
しかし行き過ぎて、メニューが出てしまったりする。くそっ
少し右に移動してもう一度やり直す。めんどくせえなぁ
しかしまた行き過ぎてしまいメニューが・・・うがッ!!

もうね、やってられませんよ。
こんなの誰だってイヤでしょう。
酔っ払いゲームじゃないんだから。

そんなわけで、どんなブラウザも劇的に使いにくくしてしまうという
ネットキラーなUnityUbuntu。
劇的に利用者が減るのは仕方がありません。
とりあえずMintに乗り換えました。

(ツールでDockを常時表示にできるのだけれど、それでもかなり使いにくい)