スキップしてメイン コンテンツに移動

郵便番号・住所・法人・郵便局の検索と一覧の更新 令和3年2月28日

郵便番号・住所・法人・郵便局の検索と一覧の更新を行いました。

更新内容は主に2点です。

(1)データの更新
郵便番号・住所データを最新化しました。
最新の郵便番号・住所データが2021年3月のデータとなっています。

(2)コピペ機能を強化しました。
一般郵便番号住所ページに実装していたコピペ機能を
事業所情報のページでも使えるように機能追加しました。

下の画像は一般郵便番号のページです。
168-0063です。
以前より住所やカナ・ローマ字の横にコピー用のアイコンボタンを配置していました。

168-0063

これと同じアイコンを事業所郵便番号ページにも配置しました。
配置したイメージが下の画像です。
101-8656です。
今回より住所やカナ・ローマ字の横にコピー用のアイコンボタンを配置しています。


101-8656


以上が今回のアップデートの内容になります。
よろしければ使ってみていただけると嬉しく思います。

さて、コピペ機能の追加ですが
当サービスでは速度と情報量をとても重視しているため
機能追加をどこまで行うかは、かなり重要な検討事項になります。

ほんの数文字分のボタン配置であっても、情報の見やすさに気を遣いますし
利便性を上げつつ速度を維持するためには的を絞った機能追加にする必要があります。

ちょっとしたことかもしれませんが
どこよりも使いやすく、見やすく、情報量があり、速いサイトになれるよう
少しずつアップデートを積み重ねていきたいと思います。