スキップしてメイン コンテンツに移動

節目の年齢と倍数

プログラミングの練習がてら倍数を表示するサイトを公開しているのですが、七の倍数八の倍数で検索する人が多いように見受けられました。しかも漢数字の七と八です。

なんでかなーと調べてみたところ、どうも東洋医学での「節目の年齢」ということで多く検索されているようです。男性は8の倍数の年齢、女性は7の倍数の年齢がその節目にあたるという話。

詳しくは養命酒のページが分かりやすく、ページの最後に養命酒の冊子と倍数の話の載った健康ミニブックが貰えるリンクがあります。

ちなみに女性の7の倍数のほうがたくさん検索されていて、やはりこういうのは占いみたいに女性の方が気になる傾向にありそうだと分かります。

それにしても、自身のサービスがまったく想像していなかった意外なことに利用されるのは、公開してみておもしろいと思うことのひとつですね。