スキップしてメイン コンテンツに移動

Nexus 5X でスクリーンショット

Nexus 5X でスクリーンショットを保存する方法です。これ、ネットで伝え聞く方法ではうまくいかないので、本当にハマりました。最初は標準機能ではできない?かと思うほどでした。

Nexus5X でスクリーンショット

ひとまず、操作方法です。
電源ボタンと音量小ボタンを数秒間押し続ける、です。

押し続けるのがポイントです。普通に押しただけでは何も起きません。電源ボタン長押しでも再起動か電源を切るしか選べません。両方のボタンを数秒間押すと、音がして撮影されます。タイムラグが発生するので動きのある画面の撮影には注意が必要そうです。

ところで下記の画像。ネクサス5でのスクショについての Google 検索結果です。一番上に操作説明が表示されました。


最近の Google はこういったことまで表示するようになったんですね。さすがです。

内容としては分かりやすい操作説明です。Nexus 5X でも同じ方法でできます。保存された画像の編集や保存先について、画面上部のアイコンをタップして辿れるような記述があります。(※可能な操作はインストールしているアプリ等による)

ちなみに、ネクサス5X スクショ で検索したところ、このような表示はされませんでした。いずれ時間が経てば検索エンジンが賢くなって対応されるかも知れません。

 

記事一覧

もっと見る