スキップしてメイン コンテンツに移動

今度は約数表を作ってみた


約数を表示するサイトを作ってみた。
以前に倍数で作成したものの約数版です。

今回も Google App Engine を使って、プログラミングです。

たとえば 100までの約数表 や 10000の約数一覧 などを表示できます。

今回も値はほぼJSP(EL式)で計算していて、データアクセスなどの処理が無いので無料枠だけで運用できそうです。

さて、約数については単純な倍数と違って、どう計算してよいのか悩んだので、少し勉強し直すことになりました。結局のところループでマシンパワーに任せて総当たりするだけで充分な計算速度が実現できてしまいましたが、いろんな約数の求め方があるものだとわかって、勉強になりました。

少しそれますが、勉強というのは教わる側よりも、教える側のほうにまわったほうが良く覚える、ということを思い出しました。人に教えてようとすると、何を聞かれても恥ずかしくないように、頑張って覚えるのです。。。笑

倍数ほどの用途は無いかも知れませんが、もしよろしければ使ってみてください