スキップしてメイン コンテンツに移動

使いやすい郵便番号検索を目指して


郵便番号検索について、より使いやすいサービスにすることを目指して、以下の改善を加えてみました。

サイト名を改善

今まで「スマホ郵便番号検索」としていたタイトルを「郵便番号検索と郵便番号一覧」にしました。これは「スマホ郵便番号検索」というタイトルがサービスの実態を表しきれていないと思っての変更です。

当初はスマホ対応を強調するために「スマホ」と付していましたが、特にスマホに限定したサービスではなくレスポンシブデザインによってPCでも使えますので削ることにしました。時代もスマホ対応が当たり前となり、取り立ててアピールするほどでもなくなってきたと感じたこともあります。そして「郵便番号検索」だけでなく選択式に「郵便番号一覧」を得ることができますので「郵便番号一覧」の文字を加えました。

英語表記の付加

利用頻度は高くないかも知れませんが国際郵便用に住所の英語表記を加えてみました。現在のところ一般の郵便番号で表示しています。

今後も便利になるであろう機能の実装や気になっている点の改良など施して行ければと思っています。
よろしかったら使ってみてください。
郵便番号検索と郵便番号一覧