スキップしてメイン コンテンツに移動

Ubuntu で avast 無料アンチウイルス


Linux用のウイルスチェッカー
avast! Antivirus
のダウンロードとインストールと無料で使うためのレジスト・登録方法です。


avastのホームページ http://www.avast.co.jp/ を開きます。

開いたら、画面中央の青い「ダウンロード」をクリックします。

画面上部の「PC用」にマウスポインタを乗せると、メニューが開くので「アバストLinuxホームエディション」をクリックします。
突然の英語画面になりますが、恐れず怯まず、青い「DOWNLOAD」をクリックします。
この画面では2つ操作が必要です。

まず1つ目に、「avast! Linux Edition (DEB package)」をクリックして、ファイルをダウンロードします。

2つ目に、「registration from」をクリックします。すると次の画面になります。
この画面では、ユーザ登録を行います。avastは1年間無料で使うために簡単なユーザ登録が必要です。

各項目を入力してユーザ登録を行って下さい。登録が終わると、ライセンスキーが記載されたメールが届きます(届くまで少しかかるようです)。



以上の操作が終わったら、さきほどダウンロードしたファイルを右クリックして「GDebiパッケージインストーラで開く」をクリックします。

するとGDebiパッケージインストーラが起動して、しばらくした後「パッケージをインストール」ボタンが押せるようになるので、押します。

するとなにやらインストール処理が開始されます。
(管理者パスワードを求められた場合は入力します)

そして再びしばらく待つと、処理が終わりますので、GDebiパッケージインストーラを閉じます。

これでインストールは完了です。システムのメニュー(「アクセサリ」あたり)に登録されるので、そちらから起動できます。

ライセンスキーの入力を求められたら、メールで届いたキーを入力します。


「Update database」ボタンでウイルス定義の更新、「Start scan」ボタンでスキャンを開始できます。

オプションは英語表記ですが、難しいことは書いていないのでお好みに合わせて設定して下さい。



ちなみに、このアンチウイルスソフトは、常駐型ではないのでご注意下さい。チェックしたいタイミングで、任意に起動&操作する必要があります。