スキップしてメイン コンテンツに移動

プリンタを買いました。キヤノン TS8030。綺麗です&無償修理のお知らせ。

先日、プリンタ&スキャナ複合機を新調しました。キヤノンの TS8030 です。綺麗なのは当然として、名刺サイズ、手差し、両面印刷がこの価格で手に入ってしまう素晴らしい機種です。


今まではブラザーの DCP-155C というだいぶ古いプリンタを長年使っていて、ドキュメント印刷には特に問題もなく満足していましたが、家族が増えて写真を印刷することが多くなってきたので、カラー印刷を強化するため購入した次第です。

といっても、子どもの写真を部屋いっぱいに飾りまくるとかの親バカをするためじゃないですよ(親バカは事実ですが)。スマホやネットが使えない世代の親戚に「写真送って〜」なんて言われるので、その印刷用です。なにせプレゼントやらお祝いやらをたくさん頂いてしまうので、せめて写真くらいは綺麗なものを見て欲しいと思うのです。


せっかく買いましたので、このプリンタの気に入っている良いところを挙げておきます。

価格

まず価格です。安いです。エプソンやブラザーも同様の機種をあれこれチェックしました。が、、、それらは高いんですね、数千円。ネットでも家電店でも。というよりも、ここまでの機能が揃っていないものが多くて、ほとんど比較になりませんでした。価格と機能で見るとキヤノン一択でした。

本体カラー

ブラック、ホワイト、レッド、ブラウンの4色あります。いいですね、赤を買いました。完全に好みですが、PCまわりはどうしても白とか黒とかの事務所っぽい単調な色が揃いがちなので、他の色を混ぜたかったのです。

タッチパネル

これはパソコンから操作すればいいじゃん、なんていう感じであんまり気にしてなかったんですが、実際触ってみると凄く多機能でした。クラウド経由で印刷できたり、絵本(?)をネット上から印刷できるとか。そういった複雑なことをやろうとしたら、説明や設定も増えますから、タッチパネルを載せてくるのも頷けます。プリンタ内部にスマホが入っているようなものですね。お手軽です。

無線印刷

これもルータに有線で繋いでおけば良いと思っていたんですが、実は凄く良かったことがあります。友人知人が遊びに来て、スマホで撮影した写真を印刷したいような場合です。他人のスマホを家のネットワークに繋ぐ設定をしなくても、自動認識させてすぐに印刷できます。そんな機会は数えるほどしかありませんが、場の雰囲気的を崩さず、サッと済ませられるこの機能は重宝します。

自動電源ON

これは重要です。印刷データを送ると自動的に電源が入る機能です。トレーも自動で出てきます。いまどき目新しい機能ではないかも知れませんが、電源ボタンひとつのために、いちいちプリンタの場所まで行って操作しなくて良いのです。なにせPCもスマホも無線化の時代。思いのほか、家中どこからでも印刷需要があるのです(キッチンとか)。

名刺サイズ対応

さて、欲しかった機能の一つがこれです。名刺のような小さなサイズを印刷したかった。知り合いのお店からスタンプカードの印刷を頼まれたりするので、仕事として必要でした。コレがないとA4のシートにずらっと印刷して、手作業でペリペリと剥がさないといけないので。今は最初から名刺サイズの用紙が売ってますからそれが使えます。

背面給紙

そしてこれです。これもやりたかった。前面給紙のいけないところは、用紙が内部で半転するところです。小型プリンタは前面から入れて前面から出てくるタイプのものがほとんどですが、それだと厚めの紙を使った時に、詰まったり汚れたり曲がったりしてしまうのです。その点、背面から入れて前面から出てくる背面給紙タイプであれば、紙は曲げられること無く処理されるので、とてもうまく印刷ができるのです。この機能、他社のはちょっと高価なのですが、キヤノンは安価なところが素晴らしいと思います。

自動両面印刷

これも欲しかった機能です。ふとした調べ物を印刷したい時、両面印刷があったら便利だというシーンは多いと思います。ところが両面印刷できるプリンタは、案外、少ないんです。正確に言えば、前述の名刺サイズ背面給紙両面印刷のすべてに対応した機種がとても少ないのです。この価格帯でこれだけの機能を揃えているのは、本当に素晴らしい。

BD/DVD/CDレーベルプリント

今のところ自分は使っていませんが、やはりこういった機能までこの価格に詰め込んでくるのが凄いと思います。

6色ハイブリッド

ハイブリッドというのは、インクに染料と顔料の両方を使うことのようです。向き不向きがあるので両方使えば写真も文字も綺麗に印刷できるという仕組み。確かに何を印刷しても綺麗です。充分です。というか、プラチナグレードという専用用紙に印刷したときの写真の綺麗さはかなりのもの。家族で見入りました。文句なしです。子どもの写真を親戚に送るのにも最適です。愛らしい感MAXで、今後のプレゼントやお祝いも弾んでもらえることが期待されます(笑)。


キヤノン写真用紙・光沢 プロ [プラチナグレード]KG
個人的に好きな「KGサイズ」。
L版より一回り大きくて、存在感が違います。


【重要】インクジェットプリンター「PIXUS TS9030/TS8030/TS6030」をご使用のお客さまへ 

さて、、、キヤノンからこんなタイトルのメールが来ました。内容は・・・不具合の無償修理のお知らせでした。動作不良と思われる方はキヤノンへ連絡しましょう。なお当方は今のところ該当する症状は出ていません。

インクジェットプリンターPIXUS TS9030/TS8030/TS6030の一部の製品におきまして、プリンター内部の搬送ローラーギア(白いギア)の固定部に潤滑剤が付着し、ギアが稀に外れる場合があることが判明いたしました。
つきましては、その内容と弊社の対応についてご案内申し上げます。

【対象製品】
 インクジェットプリンターPIXUS TS9030/TS8030/TS6030の一部の製品

【現象】
 ご使用中、稀に「搬送ローラーギア」が外れてプリンターの動作が停止することがあります。

【対応について】
 本現象が発生した対象製品につきましては、無償にて修理させていただきます。
 なお、対象製品でも上記現象以外の内容につきましては、有償となる場合がございますので予めご了承願います。

【お預かり期間】
 1週間程度のお時間をいただきます。ご了承ください。
 ※混雑状況によりご返却日が前後する場合がございます。

▼本件に関する詳細および修理のお申し込みはこちらをご確認ください。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html

とのこと。不具合はちゃんと対応してくれるキヤノンです。該当する機種をお持ちの方はぜひ一度ご確認を。。。

最後に

スキャナについては使用頻度が低いため割愛しますが、普通に使えています。今時の機能・・・たとえば免許証なんかを両面スキャンしてから1枚に印刷する、といったことも可能です。普段遣いには差し支えありません。

キヤノンのこのシリーズは分かる方にはわかる名機でしょう。上位機種も発売されて型落ちとなったいま、狙っている方にはお買い得なプリンタです。おすすめしておきます。

Canon インクジェットプリンター複合機 TS8030

 

記事一覧

もっと見る