スキップしてメイン コンテンツに移動

ビットコインって何?だけを調べると超危険だった話

仮想通貨に初めて触れた頃の話。

ビットコインって何?だけを調べていました。

「はいはい、これを買っておけば値上がりするんですね」という認識でした。今考えれば、かなり!危険なことでした。

仮想通貨には色々ある

当時の自分は、仮想通貨=ビットコイン、だと思っていました。テレビニュースだけを見ていたりすると、同じように認識している方もいらっしゃるかも知れません。

「仮想通貨が値上がってるよ〜」などと聞くと、あぁビットコインが値上がっているんですね、などと思っていました。

でも仮想通貨にはいろんな種類があることが分かりました。円とかドルとかユーロのように、ビットコインだのイーサリアムだのモナーだのがあるわけです。ビットゼニーだってあります。

中にはビットコインキャッシュなんていうのもあって、ビットコインと何が違うんだろう?と訳が分かりませんでした。調べてみると、元々1つだったビットコインを分割して、新しい通貨を作ったとのことです。兄弟だから名前を似せたようですが、2つはまったく別の通貨でした。

そしてそれぞれの仮想通貨は、使える場所や機能(匿名性だとか高速決済だとか)が異なることが分かってきました。ビットコインキャッシュについてはビットコインの技術的欠点に対策をしたものとなっているそうです。

その名はアルトコイン

ビットコイン以外の仮想通貨のことを、「アルトコイン」と呼ぶそうです。日本初のものもあります。

その名は草コイン

アルトコインの中でも特に弱小シェアであるものを「草コイン」などと呼ぶそうです。

草コインはほとんど値が付いていないものの、何かの拍子に一気に上がる可能性があります。1円にも満たないところから30円にでもなったら、資産30倍以上です。

じゃあ草コインを大量保有して一攫千金を狙えるかと言えば、日本には取引所が無いですし、誰も参加しなくなって消えてなくなることもあるようです(笑)。

草コインについてはまたいつか書きたいと思います。

「仮想通貨が値上がる」とは

話が横道にそれましたが、「仮想通貨が日々劇的に値上がっている」という現在の状況。ここで「仮想通貨=ビットコインではない」ということに注意が必要でした。

ビットコインしか知らなかったら、ビットコインだけを入手していたと思います。

しかしビットコインしか持っていないと、仮想通貨全体が値上がりしていても、ビットコインだけが値下がりしている、という状況に陥った場合に大きな損失が出てしまいます。

実際、ビットコインのハードフォーク(機能追加などのバージョンアップ)が不発に終わったことがあったのですが、既に当該機能を持っているビットコインキャッシュや他のアルトコインが上昇し、ビットコインが大きく下落していました。みんなアルトコインに乗り換えたわけです。

ここでビットコインしか知らなくてビットコインしか持っていなかったらどうなるか?それは高騰する仮想通貨の世界で、ひたすら暴落する通貨しか持っていない、という状況になります。気づいてから乗り換えるには少々手遅れ。これは残念すぎます。

そんなことにならないためにも、仮想通貨は複数持つことが良いと言えます。

混ぜると安全、仮想通貨

仮想通貨の複数持ち。ビットコインだけでなくビットコインキャッシュをはじめいくつかのアルトコインも持つ。

これが仮想通貨で大事なことです。

あれこれ持っていれば、仮想通貨全体が値上がりしている場合、どれかが値下がりしても、他が上昇します。全体で見れば、ちゃんと資産を増やすことができるわけです。(もちろん全体が下がれば損をしますが)

ここを理解するために、「仮想通貨=ビットコイン」という認識は、NGなのです。

知ってよかったアルトコイン

自分は海外で使う用事があったために仮想通貨を所持することになりました。だから最初は数千円を買っただけなのですが、ここまでの話を知って、余った分をアルトコインにも分散させました。

余った分というのは、たしか1700円くらいだったと思います。

その後、あれやこれやがぐんぐん値上がりして、今は4000円以上になっています。ひと月かふた月で物凄い率で増えていきます。ビットコインしか知らなかったら、こんなに増えていなかった計算です。

まだまだ先行者優位

自分にはお小遣い程度の余剰資産しかないし、今日の急騰直後の購入はさすがにしませんが、仮想通貨はまだまだこれからじわじわと値上がっていくと予想します。もし無くなってもいい日本円を持っているのなら、できるだけ早めに仮想通貨に換えておくべきだと思っています。おそらく限界はあと2〜3年です。

このあたりの話は過去に何度も書いていますので、知らなかったという方は参考にしていただければと思います。
関連記事:単純になったビットコイン。堅実でローリスクな仮想通貨の買い方を考える
関連記事:100万円超えからのビットコイン。未来の話を書きます




 

記事一覧

もっと見る