スキップしてメイン コンテンツに移動

OCN より IIJ が良かった格安SIM



OCNモバイルONE のシム。
いつもは IIJmio を使っているのだけれど、一時的にOCNと契約してみたので以下にその比較や感想を記載します。

使徒

Microsoft Office 365 のインストールをするために使用した。

普段は IIJmio(3GB)を使っているのだがそれは温存しておきたかったので、たまたま手元にSIMがあったOCNをその場でネットで契約して使った。未契約のシムを予備として1つ持っておくと緊急時に便利であると実感。

Office365 であるが、普通にインストールを試みたところ通信が途切れ途切れに発生していつ終わるのか終わらないのかまったく分からなかったためその方法は中断。PCにダウンロードしてセットアップするタイプの公式ツールがあったのでそれを使った。ダウンロードサイズはたしか1.3GBほどの容量だったと思う。

速度

IIJmio のほうが速かった。OCN は遅いとは言わないが IIJmioに比べるとなんだか遅い。正確には「使っていると徐々に減速してしまう」「時と場所によって速度がばらつく」というイメージだ。IIJmio はどれだけ使ってもそんなことは感じたことがない。

料金

どちらが安いかは、プランによる。キャンペーンもあるし、ケースバイケース。

その他

端末でのSIMの認識速度が違うように感じた。スマホなりルータなりにシムを刺してから使えるようになるまでの時間が IIJmio のほうが早く感じる。これはたまたまなのか技術的な理由があるのかは良く分からない。


気になる点

OCNのドキュメントを読むと、通信量を削減するために画像などを圧縮することがあると書かれている。これは容量節約や速度向上という意味では良いかも知れないが、ファイルの整合性をチェックするようなインストーラでエラーが出てしまうのではないか。実際のところ圧縮処理をされるようなことは滅多に無いのかも知れないが、不安材料ではある。


そして解約へ

オフィスのインストールも終わり、OCNは解約した。IIJmioも2つ契約しているのでOCNを残してIIJをひとつ解約するパターンも考えたが、揺るぎない通信の安定を確保してくれるIIJを残してOCN解約に至った。


その他 Aterm MR05LN を買った にもいろいろ書いているので参考まで。