国内海外粉ミルク特徴一覧と使用レポート


赤ちゃんはミルクを変えると飲まないことがあるそうですが、我が子は何でも飲みますので飲み比べた結果をレポートします。

ダウン症と粉ミルク

余談ですが粉ミルクを使用するようになった経緯ですが、うちの赤ちゃんは軽度のダウン症により産後一か月ほど入院していました。そのため授乳機会が少なく母乳の量が充分に増加しませんでしたので粉ミルクと母乳の混合で飲ませることになりました。

参考まで、母乳100%。

祖母や知人友人などに聞いたところ完全母乳だとウンチがビシャビシャの液状になるとのことで、粉ミルクについて考えるきっかけになりました。当初はウンチが固くて綿棒でお尻をつつくことが多かったのですが、それはダウン症のためだと思っていましたがそうではありませんでした。

粉ミルクが固形ウンチになるのは処理の利便性のために成分調整してるのではないか?赤ちゃんの胃腸は大丈夫なのか?と不安になったわけです。

※ペットフードはウンチの形状や匂いが扱いやすく変わるように作ってあったりするのです。


それではレポートです。


森永はぐくみ(国内)

かかった病院で使われていたミルクです。赤ちゃんはミルクを変えると飲まないことがあると聞き、不本意ながら選ぶ余地なくひとまず購入して使いました。ウンチが硬くなる傾向にあるとの噂通り、実際に硬くなって、うちの子は綿棒で突つかないと全く出なくなってしまいました。またウンチの色は黄色くなるようで母子手帳の見本の4番くらいになりました。

どうでも良いですが病院に付け入ると良く売れるのでしょう。マクドナルドのお子様メニュー作戦と同じで子どもの健康より利益優先とみえます。また舐めてみたら甘みが強くてあまり使っていると他に行けなくされそうで怖く感じることがあります。

森永e赤ちゃん(国内)

病院でスティックタイプをサンプル的に配布され入手しました。外出時に持ち歩き、まれに使用しています。スティックタイプは携行にはたいへん便利なのでどの製品かはともかく少し持っていても良いと思います。内容としては同社「はぐくみ」の消化しやすい版とのこと。時々しかつかわないのでレポートできるような点はありませんが舐めると乳糖分解済なだけに特徴的な甘さを感じました。

和光堂はいはい(国内)

ウンチが柔らかくなるとの噂で購入、使用しています。本当に柔らかくなりました。「はいはい」にしてから徐々に一人でウンチできるようになり、成長とともにどんどん増えて、今では一人でウンチができるようになりました。そのためこちらはメインとして飲ませています。甘さはこれまでの森永よりも控えめです。なお和光堂は病院へのサンプル配布などをしないとのことで好感が持てます。その後販売元がアサヒグループ食品に変わっていますが内容に変化がないか気になるところです。ただし後述の海外オーガニックを飲ませたところこちらは「おいしくないよぅ」的な反応になり飲みが遅くなってしまいました。



海外メーカー

国内メーカーの製品は利便性などは素晴らしいと思いますが安全性や健康面への配慮に不安が残ります。当たり前のように放射性物質や異物などが混入しニュースになり、店に並ぶ商品には植物性やらオーガニックやらの文字も見当たりません。粉ミルクに限らず海外の食品に目を向けると日本製品の安全性は時代遅れでしかないと分かってしまいます。およそ国の安全基準が甘いのでしょう。その証拠に日本は世界トップクラスの病気まみれの国になってしまっています。


海外その1。Plum Organics, Grow Well Organic Infant Formula With Iron Milk-Based Power(海外オーガニック) 0から12か月


iHerb にて購入(買ったものリスト)。
米アマゾン等からは輸入できなかった。

安全かつウンチがもっと母乳と同じように柔らかくなって欲しかったので試すことにしました。海外ではオーガニックや植物性は当たり前のように製品がありいろいろ選べるので安心できます。その中でまず最初に購入してみたものがこちらです。もちろんオーガニックです。

結果は・・・とても粘りのあるウンチになってしまいました。国産とも母乳とも違うパターンです。残念ながら綿棒で突つかないと出なくなってしまいました。しかし大変おいしいらしく、本人はとても気に入って飲みます。そこでこれだけを飲ませ続けたところ大人のうんちのように固形になってしまいまして、これではあまりに排泄が痛そうなので「はいはい」と交互に飲ませるようにしています。



 ウンチの色は母子手帳の7番相当でちょっとビックリしましたが医者に訊いたら問題無しとのことで、離乳食になるとそんな色になることがあるそうです。容器などには異文化を感じます。






現在試したのはここまでです。以降他にも試すつもりですので(特に海外のもの)また結果が出次第、こちらに記載します。