スキップしてメイン コンテンツに移動

Aterm MR05LN を買った


NEC の MR05LN を買ってみた。

SIMが2枚刺せて各社の電波に幅広く対応できる優れもののモバイルルーターだ。

一応モバイル製品ということであるが、主に自宅用にしている。
ひと月使ってみて特に不自由はなく固定回線を不要にできた。

MR05LN は価格がそれなりにするが Amazon限定版が安い。


安い理由としてOCNのシムがついてくるが破棄でよい。後述するがOCNよりIIJだと思っている。

IIJmioはドコモ網もau網もどっちも選べる!
IIJmioの通話定額オプション登場!何度でもかけ放題

また自宅用には上記のクレードル付きのものが良い。有線LANや充電台、機能切り替えなどがクレードルに差し込むだけでできるためだ。



さて使用感。

導入の経緯は、自宅のネットの使用状況をみたところ通信量がそれほどでもなかったため、引っ越しを機にADSLを解約し、格安SIMで良いだろうと判断した。

何ら問題はない。
むしろADSLが遅そうな地域に引っ越してしまったので切り替えて良かったかもしれない。


SIMはIIJmioのファミリーシェアプラン(10GB)とした。
SIM本体もAmazon限定の安価なパッケージが良い。



IIJmioはすでに3GBのものをモバイル用に契約していて、たいへん良好なので自宅もIIJmioにした。
ファミリープランではSIMが3枚まで無料で契約できる。
IIJmioは最近au回線も始まったので、ドコモ2枚+au1枚で契約した。

MR05LN はSIMが2枚刺せるのでドコモとauを1枚ずつ刺した。これでどちらかが圏外の場所や障害時でもカバーできる。なお余った1枚のドコモは別のモバイル端末で使うことにした。

なおOCNよりIIJmioが良いというのは、OCNは画像圧縮(劣化)やP2P制限があり純粋な通信環境ではないためで、IIJmioはそんな制限はしないと公式発表しているからだ。IIJはさすが業界王者の貫禄である(IIJは家庭用では有名ではないかもしれませんが、ネット業界では最強最大手です)。

なおこのルータを知ったのは1つ前の MR04LN だったけど買おうとしたら05が発売されていたので最新のものにした。04でも充分という方は少し値下がっているだろうからお得に入手できると思われます。


IIJmio(みおふぉん)