スキップしてメイン コンテンツに移動

これ一択!使えるボールペン



唐突ですが、このボールペンが凄い

と、仕事で常用しているボールペンを紹介します。

三菱ユニのパワータンク




素晴らしいと思う特徴は
  1. 雨でも書ける
  2. 逆さまでも書ける
  3. 本体が太くない
  4. そこそこ丈夫
  5. 値段が安い
自分は外仕事なんですが、もうダントツの実用性なのです。いつでもどこでも伝票が書けるし、どこにでも挟めるし、壊したり失くすことの多い外仕事に安心のロープライス(170円程度)。本当に素晴らしい。

類似品もあれこれ試してみましたが、この五拍子が揃っているのは、このパワータンクだけでしょう。きっと三菱のチームが現場で酷使して磨き上げた品質なのだと思います(机上の設計だけではここまでのものは出来ないと思う)。

で、、、これを見つけてから、会社でふと見ると、大先輩がすでにコレを使っていたり、家のガスの集金に来るおにーさんもコレを胸ポケに刺していたり、、外仕事では結構有名なのかも知れません。
※両者に「これいいですよね」って話しかけたら「そう!これがいい!」ってなって熱いボールペン話になるし(笑)。

そういう自分も熱くここに書いていますが、とにかく実用的。たとえば飾らないプレゼントとしても相手が困らなくて間違いないと思います(ボールペンをプレゼントするという方は多いらしい)。

ところでこの素晴らしいボールペンにも、唯一と言える残念な点があります。

それは、、、

替え芯を扱ってる店が少ない!こと。それがもう、とてつもなく少ない!←これも熱いボールペン話で語られる

こんなナイスなボールペンなのに、替え芯だけは通販頼みになってしまうという。そこのユーザビリティ(?)だけはなんとかして欲しいところです。(開発に気合入れすぎて買うシーンを想定してないんじゃないの三菱さん?)

 

記事一覧

もっと見る