スキップしてメイン コンテンツに移動

J2EEデザインパターン


ふと、もう一度読み返したい本のメモが出てきたので
Java使いにオススメの技術本でも紹介してみようと思います。

かなり古いものですが・・・

J2EEデザインパターン

デザインパターンと言うとGoFのアレでしょ?と思うかもしれませんが、これは違います。GoFはコードレベルのデザインパターンですが、こちらはもう少し全体的な設計についてのパターンです。

ビジネス層はどう設計するの?
DAO(Data Access Object)ってどう作るの?
レイヤー間で情報を受け渡すには?
等々。

設計をしていてどんなクラスを用意してどう組み合わせるかがイマイチ分からない、という方にもオススメ。

もちろんこれらはパターンなんて知らなくても作れます。経験だけで作れます。独自のやり方でやっても問題は出ないでしょう。

でも勉強もして、より優れた作り方を追求するのがエンジニアです。勉強ばかりでは頭でっかちになってしまいますが経験だけしていれば良いということではありません。両方必須なのです。

ところで技術の勉強は本を読まないと分からないことが多々ありますね。初心者のうちはネットで調べれば充分だ、なんて思っていましたが、だんだんネットには優れた情報はほとんど出てこないという現実を知り(当たり前か)、いつしかお勉強は本メインになっていました。

もちろん書籍でもネットレベルの役に立たないものも多数あるので優れた内容の本を探すのは大変ですが。


関連記事:最新の技術本はこうして安く買っています