スキップしてメイン コンテンツに移動

郵便局データの更新といくらかのアップデート

郵便番号・住所・法人・郵便局の検索と一覧を更新しました。さきほど郵便番号データを更新したことに加え、郵便局データとプログラムの更新を行いました。

郵便局データについては直近のデータに基づき更新しました。いつものことですが検索できるようになるまで時間の掛かるページがあります。

プログラムについては主に表示を見やすくする改良を随所で行っています。たとえばローマ字表記に空白で区切りを入れる等です。

ローマ字に空白で区切りを入れました
107-0052より


また検索インデックスへの登録を早めるべくクローラを補助する処理を加えてみました。具体的にはsitemap.xmlを用意しました。実際にどの程度の効果があるかは折を見て紹介したいと思います。なお Google Search Console ではサイトマップの送信直後に少しだけクロールされ、40ページ程度がインデックス登録されました。


今後も使いやすく便利なサイトになるよう改良していくつもりです。よろしかったら使ってみてください。